トレーニング

ストレッチを知ろう!

ストレッチは、体の伸張運動で柔軟体操の1つです。 目的にあった方法やタイミングで行うことで、 効果も出やすくなります。 ストレッチは、筋肉の緊張をほぐし集中力を高めたり、 関節可動域を広げたり、血行を良くする効果などが期…

コメントなし

二重あご撃退エクササイズ

鏡に全身を映した時に、「体は普通なのに、何故か太って見える...。」なんて思ったことありませんか?その原因は二重あごのせいかも知れません! 顔は常に出ていて目立ちやすいですし、印象に残る部分。              …

コメントなし

あなたはどのタイプ?姿勢のチェック方法

自分の姿勢はどうなっているのだろう? 姿勢は第一印象を決める大切な要素です。姿勢が悪いとあまり印象が良くないだけではなく、腰痛や肩こりなど体の不調の原因になります。 立位姿勢の重要なポイントは『骨盤』と『脊柱』です。 大…

コメントなし

カラダの凝りや痛みの原因は姿勢にある!?

普段から姿勢は意識できていますか? 今その姿勢が体に負担をかけているかもしれません。 こんな姿勢で立っていませんか? 〇片脚に重心が乗る立ち方 腰痛の原因になります 〇クロス立ち 膝に無理な力がかかり、O脚の原因になりま…

コメントなし

トレーニングでキレイになる~美姿勢のススメ~

かっこいい姿勢に憧れませんか?   どんなにきれいに着飾っても、どんなに高い洋服を着ても 姿勢が悪いと台無しですよね。   それは誰もがわかっています。   でも姿勢ってどうやって正しくする…

コメントなし

症状

夏の疲れを解消しよう!

夏のこの時期。連日の暑さで体力が消耗したり、体がダルイなどの症状は 出ていませんか? 夏の疲れの原因は、日本の気候ならではの高温多湿。 汗を蒸発しにくくこもりやすくなってしまいます。 人間の身体には体温を一定に保つという…

コメントなし

お手軽セルフケア!知っておくと便利なツボ

頭が痛い、でも薬はあんまり飲みたくない・・・。 肩がこっている、整体に行きたいけど今は仕事中・・・。 そんな時に役立つ、知っておくと便利なツボをご紹介します。 ~頭痛に効くツボ~ 攅竹(さんちく) 眉頭の内側のくぼんだ所…

コメントなし

姿勢を意識して腰痛予防

厚生労働省の調べによると、腰痛に悩む日本人の数は、 ここ数年1000万人超えと推移しているとのこと。 腰痛の原因は、腰の骨や筋肉の障害、ストレスや内臓疾患など様々です。 すべて合わせると、日本人の90%が一生に一度は腰痛…

コメントなし

子どもの身体に異変?!

ロコモティブシンドローム『運動器症候群』という言葉をご存知でしょうか? 寝たきりになってしまう可能性が高い状態のことを言います。 2007年に日本整形外科学会が提唱し予防啓発を行っていますが、患者数は高齢者を中心に 予備…

コメントなし

ランナーに多いランナーズニー(腸脛靱帯炎)

まだまだ続いているランニングブーム。 暖かくなってきて、走り始めようかな!という方も増えていると思います。 しかし、走り始めたものの、膝に痛みが…という方もいるのではないでしょうか。   ランナーズニーとは?  その名の…

コメントなし