筋トレが女性に効果的な3つの理由 | たまプラーザレエールコラム

筋トレは女性にも効果的だとはわかっていても、筋トレの効果って何なのだろうか?女性パーソナルトレーナーが教える女性に効果的な3つの理由を挙げてみました。

筋トレが女性に効果的な3つの理由

a8fed097a879b410d22ac9f0fadca08d_s

女性の皆様、筋トレしてますか??
そもそも、『筋トレ』と言われるとどんなことを想像しますか?

  • 男性がやってるイメージ
  • ムキムキになりそう
  • キツイ、大変そう
  • 特に必要性を感じない   etc・・・

女性に『筋トレ』と言うと多くの方がマイナスイメージを持つと思います。
しかし、この『筋トレ』には大きな効果が期待でき、
女性には更に嬉しい3つの効果があるのです。

女性が筋トレをしたいと思う理由は、

ダイエット!!

 

確かにそうですが、
実際にはそれ以外でも効果的だといわれています。

女性にお勧めする筋トレの理由には3つの効果が!

筋トレとアンチエイジング

女性にとって気になるのがアンチエイジング。
アンチエイジングに欠かせない成長ホルモン。

成長ホルモンは組織を成長させるだけではなく、
代謝を促進したり、脂肪を燃焼しやすくする働きや体の抵抗力を高めたり、
細胞の修復を促進させるなどとても重要なホルモンです。

それが『筋トレ』をすることで分泌されるのです。

この成長ホルモンの量を増やすことにより老化を食い止め
更には若返りの効果も期待することが出来るのです。

筋トレと更年期障害

最近では若年齢化していて、40代から悩んでいる方もいるそうです。
ホルモンバランスが崩れる事によって起こるこの更年期障害。

『筋トレ』で成長ホルモンを分泌させて、足りなくなったホルモン量を
補うことによりホルモンバランスの崩れを抑えられます。

筋トレと関節痛予防

歩いたり走ったりした時に関節ににかかる衝撃を和らげるのが筋肉。

30歳を過ぎると毎年1%ずつ筋量は減っていくので、
関節にかかる負担は加齢と共に大きくなっていきます。
筋量を増やすと関節にかかる負担は軽くなっていくのです。

中高年女性の膝の痛み。
体重を減らすと膝の痛みは楽になるのはわかっていても、
ダイエットはどうも苦手って方も多いはず。

ダイエットをするのか、筋トレするのか?

 

女性が美しくいられるためにも筋トレは必要不可欠です。

しかし、筋トレをどのようにすれば良いのか?
どうすれば目的が達成できるのかわからなかく、
ついつい本を見ながら、DVDを観ながらトレーニングを行ってはみたもののの、効果が出ず挫折。

女性の悩みを筋トレの効果を出すためには、やはり継続がカギです。

まずは筋トレのイメージを良いイメージに変えて、
長く続けることが効果を出す秘訣です。

 

女性の悩みに合わせてトレーニング指導を行います。
レエールのマンツーマントレーニングのメニューはこちら
menu03_bn_04_mouseout