レエールのパーソナルトレーニングとは?

最近、よく耳にするパーソナルトレーニング。余り体を動かしたことがない人にとってはどんなものなのかわからないと思います。2002年から人気のレエールのパーソナルトレーニングシステムとはどういうものなのかをお教えします。

レエールのパーソナルトレーニングとは?

exercise-86200_640

「パーソナルトレーニング」と言う言葉は、ほとんどの方が聞いたことがある言葉になりました。

昔はトレーニングをマンツーマンで受けるという環境がなく、スポーツクラブで黙々とマシンを使ってトレーニングをしたり、スタジオレッスンで筋トレをしたりのレベルでした。しかし、今ではモデルさんやタレントさんが、パーソナルトレーナーのトレーニング指導を受けていると、雑誌やテレビなどで取り上げているからか、女性がスポーツクラブではなく、パーソナルトレーニングジムに通っている方が増えているそうです。

でもまだまだパーソナルトレーニングとはどういうもの?
トレーニングは苦手なので、受けてみたいけどなかなか行動が出来ない。
人目を気にしてしまう。

など、パーソナルトレーニングの興味はあるが、受けるまでは行っていない方の方が多いのではないでしょうか?
そもそもパーソナルトレーニングとはどういうものかわかっていない人のためにご説明をさせていただきます。

特に当サロンでは、2002年から姿勢分析やカウンセリング等を行い、専門のパーソナルトレーナーがマンツーマンでトレーニング指導を行っており、小学生のアスリートから90代までの高齢者まで幅広い層の方々をサポートしています。

パーソナルトレーニングとはどういうものなのか?

簡単に言うとマンツーマンで、パーソナルトレーナーさんからトレーニング指導を行うことをパーソナルトレーニングと言っています。
最近ではスポーツクラブだけではなく、専門のパーソナルトレーニングジムなどで受けることができるようになりました。

トレーニング=ハード、きつい、つらい、苦しい、体育会系
など運動やスポーツを余り経験していない人からすると、怖いイメージを持つ人もいるかもしれませんが、 その人の運動経験や、レベル、目的などに合わせて、パーソナルトレーナーがトレーニングメニューを作成しますので、 全くの運動経験がない方、体を動かすことが苦手な方でも安心して受けることが出来ると思います。
もちろん中高年の方にもトレーニング指導を行っています。

sp7

クライアントさんの運動レベル等で、トレーニング内容も変わりますが、 バーベルやダンベルを使用するトレーニングから、チューブやバランスボール、ストレッチポールなどを使用するトレーニングもありますし、 器具を使わず、自重(手や足の重さ)でのトレーニングも一般的です。

何となくトレーニング=ハード、きつい、辛い、苦しいと思っている人からすると、えっ?!こんなもの?と思われるかもしれません。

トレーニング指導だけではなく、栄養指導として食事の管理までされているところもありますので、 まずは見学か説明を受けに行かれてから決めた方が良いと思います。

スポーツクラブよりパーソナルトレーニングスタジオの方が、体がわかっている人に指導をされるので、自分でトレーニングをしているのとは結果が違ってきます。
結果が出てくるから続けようと思います。

ただパーソナルトレーナーさんも、色々いらっしゃるので、見極めも大事かもしれません。

パーソナルトレーニングでダイエット

女性で気になるのがはやりダイエット。

パーソナルトレーニングでダイエットできるのか?
痩せるためにはハードなトレーニングをしないとだめなのか?

色々とご質問をいただきます。

もちろんダイエットを目的としたパーソナルトレーニングありますが、 全てがすべてハードなトレーニング指導ではなくて、 長い期間をかけてダイエットをしていくプログラムであれば、 運動が嫌いな方でも、体重が無理なく減っていくので続けられると思います。

ダイエットのために食事制限をされている方よりも、 やはり専門のパーソナルトレーナーさんに、トレーニングメニューを組んでもらった方が、 効果的で近道だと思います。

パーソナルトレーニングを続けていかないと元に戻るのでは?

トレーニングで一時的につけた筋肉は、 やはりトレーニングをやめてしまえば元に戻ります。

我々がアドバイスをさせていただいているのは、 やはり長くお付き合いをしていきながら、体をキープしていくことが大切です。

1ヶ月や2ヶ月のトレーニングで確かにダイエットに成功したとしても、 やはりトレーニングをやめてしまえば元に戻る可能性は高いです。

だから無理なトレーニングしていると、トレーニング自体が嫌いになり、 長続きせず元に戻ってしまうため、 出来るだけトレーニングが日課になるようなソフトなレベルで、
長くトレーニングしていくことが重要だと思います。

筋力は貯筋できません!

パーソナルトレーニングで腰痛や肩こりは良くなるの?

ダイエットの次は腰痛や肩こりなどの症状でお悩みの方が、 パーソナルトレーニングに興味を持っている方が多いです。

このご質問に対しては、非常に答えにくいです。

何故なら、症状がある方は、人によって症状が違うため、 ひとくぐりで良くなります!とは答えられません。

我々のサロン(レエール)では、パーソナルトレーニングのメニューだけではなく、 施術(整体やリラクゼーション)のメニューもご用意しているので、 クライアントさんの症状によっては、トレーニングより施術を先に行う場合もあります。

もちろん病院で診察していただくようアドバイスをさせていただくこともあります。

腰痛や肩こりだけではなく、膝痛や肩痛などの痛みを抱えている方も沢山いらっしゃいます。

トレーニングだけで良くなる、施術だけで良くなるというより、 施術とトレーニングの両面からのサポートで良くなるだろうと考えております。

 

元々余りスポーツをされていない方や、 運動が苦手な方ほど、トレーニング=辛い、苦しい、きついと思われている方が多いように思われますが、 今では色々なところでパーソナルトレーニングを受けることが出来てきていますので、 まずはご自分の目で見て、話をきいてから始めることをお勧めします!

パーソナルトレーナーさんとの相性も大事ですので、 自分に合ったトレーニングが見つかるといいですね。

レエールのパーソナルトレーニングシステム

_DSC0016

レエールは横浜市青葉区のたまプラーザから歩いて7分ぐらいのところにあり、 2002年にオープンいたしました。

オープンから4年間は、リラクゼーションや整体、カイロプラクティックだけのメニューでしたが、 2006年には増床してパーソナルトレーニングのスペースを作りました。

やはり強張った筋肉をほぐしたり、関節調整だけでは良くならない症状も多く、 筋力アップを行う必要があるクライアントさんが沢山いらっしゃることに気が付き、 パーソナルトレーニングシステムを導入いたしました。

横浜でもまだまだ少ない、メンテナンス(施術)とトレーニングが両方できる施設が出来上がりました。

レエールのパーソナルトレーニングシステムは、まずはPCで姿勢を動画静止画で撮影したものを分析し、 弱くなった筋肉や硬くなった筋力を選別します。
_DSC0110

弱くなった筋肉を強化するのはパーソナルトレーニングのメニューで、 硬くなった筋肉をほぐすのはメンテナンスのメニューで、 姿勢分析を行った結果から、クライアントさんに一番適切なメニューをアドバイスをさせていただいております。

 

パーソナルトレーニングに興味がある方は、 まずは見学、説明を受けることをお勧めします!

menu03_bn_04_mouseout