2007年08月18日
子どものスポーツ障害①
子どもの運動不足が深刻化されている現代ですが、一方では小さな頃からサッカーや野球などに打ち込む子どもが増えています。スポーツに熱心に取り組むがゆえに運動量が過剰し、スポーツ時のケガの発生が多くなっているという現状もあります。
また、成長期の子どもは、急激に体つきが変わってきます。この時期の子どもは、骨の急激な成長に筋肉の発達が間に合わず、骨や筋肉に大きな負担をかけやすくなっています。
そのため、運動やトレーニングのやり過ぎから筋肉が炎症を起こしたり、軟骨部を痛めてしまったりというケガ(障害)につながりやすくなります。
ひどい場合には、スポーツを断念さぜる負えないといった状況になることもあります。
こういった、子どものスポーツにおける障害の危険性を知り、その予防法を理解することが、子どもにとって、そしてご家族にとっても大切なことだと思います。
レエールでは、スポーツをしているアスリートへのコースもございます。
最近では、このコースにお子さんを連れてこられるお母様方がとても増え、スポーツにおける障害についての関心が高まっていることを実感しました。
そこで、レエールではもっとたくさんの方にスポーツの素晴らしさと危険性について知っていただきたく、お子さんがスポーツを行なっているお母様を主に対象とした講習会を行なうことになりました。
****************************
日時:8月28日(火)10時~12時
会費:無料
講師:広谷 善行(レエール代表)
****************************
お申し込み・ご質問は、お電話(045-901-6660)かE-mail(info@l-aire.com)にてお願い致します。
夏休み中ですので、是非お子様もご一緒に参加ください!
子どもに素晴らしい未来を・・・
- by l-aire
- at 11:57
comments
お父さんも参加できる土日の講習会もお願いします。
福本様
コメントありがとうございます!
検討していきたいと思いますので、実現した際は是非ご参加ください!